トップページ > コラム一覧 > 運送会計.comレポート 運送経営コンサルティング コラム一覧 > 運送業の儲け方教えます vol.11
運転資金に損益計算、人材確保にクレーム処理、社長のやる事たくさん有る中で成長している企業は役割分担をきちっとする事でやるべき目の前の仕事を明確にする事で会社が進みたい方に進む歯車のあった経営が出来るでしょう。
馬鹿な社員は山ほどいます。また中途で入ってきたり、新卒で入ってきたり。彼らがどんな教育を受けてきたかは知る由もありませんね!そこで必要なのは彼らがすぐ業務移行出来る様行動メニューをつくる事で最低限の行動管理ができるようになります。
下記に社員に記入してもらうシートを用意しました。自ら書く事で責任が明確になる事と、会社の方針にたいする答えを書かせる事で、会社のやりたい事と社員のアイデア、行動の宣言が一致し歯車が合ってきます。
「燃費を改善しろ!」ではなく、「どうやったら改善すると思う?」
聞き出すことで行動プランが出てきて、そこを管理するだけで出したい結果に近づいてきますね。
社員さんを気持ちよく働かせる努力は経営者の仕事です。
ここまでのヒアリングで、おおよそ主任レベルまでの意識に高まる事が出来るでしょう。
会社がやってほしい事を聞きまくる、そこに近づき、労使双方の幸せを双方で考える事がとても大切な事だと思います。
次号のコラムでは、幹部育成についてお話します。
グリーンベルでは運送業を高収益運送事業へ導くコンサル事業も併せて行っております。
いち早く経営改善していきたいかたはこちらまで