トップページ > コラム一覧 > 運送会計.comレポート 運送経営コンサルティング コラム一覧 > 運送業の儲け方教えます vol.8
前回までのコラムで輸送原価の把握をしてきました。さて今回は、『自社の特売品を抽出し売り切ろう!』です。
以前『運送会社の儲け方教えます#3』でも紹介した『運送業の特売品』を自社に置き換えてみましょう。
運送会社の商品は【荷台】です。
今回はその商品がどれくらいあるのかを抽出しましょう。
抽出された商品を基にメニューができました!!!
様に商品を抽出する事で、具体的に『いつ、どこで、どれくらい、いくらで、何を、何号車が』を明確にし、取引先を開拓しましょう。
基本の原価計算が出来たら、双方にメリットの出せるコース作りが可能となり、ライバルの手が届かないコースの出来上がりとなります。競争の厳しいレッドオーシャン(血で血を洗う)戦略より、ライバルの少ないブルーオーシャンをどれだけ作れるかが、経営者と営業マンや配車係の手腕といえます。
営業が苦手な方も、『お買い得品いりませんか?』の手法なら相手にメリットを提供するので、メリット戦略で稼働率(利益率)をどんどんあげてライバルに差を付けましょう!
次回は利益率を上げるための投資の順番を解説します。お楽しみに!